人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロモ魚眼改造計画
安く譲ってもらったトイカメラ「ロモフィッシュアイ」をK100D用の魚眼レンズとして使えるか。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_358418.jpg

滑り止めを剥がすとネジが出てくるかと思ったら、なにもなかった。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_359123.jpg

巻き戻しレバーやらバッテリーの蓋をはずす。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_3592584.jpg





カバー部分がはずれたけどレンズが邪魔で取れないので、やむなくカバーを壊した。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_3594482.jpg

後はレンズをはずすだけ。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_40999.jpg

始めて見る人もいるかと、メカ部分をアップ。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_404210.jpg

レンズがはずれて、レンズ以外はゴミになりました。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_411818.jpg

レンズを取り付けてあるプレートがレンズと一体なので、バリのように切り取った。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_414950.jpg

ロモ魚眼改造計画_c0081540_421053.jpg

ボディーにレンズを手で添えて試し撮り。この状態ではかなり前ピン。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_423297.jpg

レンズ後部がボディに埋め込まれるように鏡胴を削ってKリングをつければ出来上がり。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_43084.jpg

埋め込みすぎると、ミラーがアップするときレンズに当たってしまう恐れあり。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_45139.jpg

ギリギリまで埋めてテスト撮影。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_432977.jpg

まだ前ピンだけど、怖くてレンズをこれ以上埋め込めない。ピン面はレンズ先端より約6cm。
ロモ魚眼改造計画_c0081540_434499.jpg

また失敗。

フィルムより受光部が小さいので魚眼のイメージではないね。
歪曲補正してない超広角のレンズのよう。
f値は32くらいかな、かなり暗い固定絞り。
あと3mmほど埋め込めれば玩具として楽しいのに残念。
by devil1946 | 2007-07-16 04:44
<< 愛 繋ぎ目 >>